東京で野菜売り

はりまざかマルシェ
画像


直売を積極的に始めて10年ほどだろうか?

市場出荷では得られない充実感を感じて、直売を続けているが、欲は膨らむもので近所の方に限らず、より多くの人に自分の野菜を食ってもらいたいと思い、数年前から都内のマルシェに参加しようと考えていた。

だが、しか~し・・・ ブログも放置でグダグダなおいら・・・

重~い腰も上がらず数年。


ちょっとした縁で近所の農家・武井さんと飯を食ってガツーンとやられた! のが3月頃でしたっけ?






どうも農家ってのは一生懸命に野菜を生産するが販売は市場任せの運任せで
まったく 当たらぬ博打を打ってるようなものだ

<農家は良いもん作っていれば評価は付いてくるもんだ> って意見は尤もだが、
良いもん作れても、それをアピール出来て無い農家ばかりでとても残念な現状。

まさに自分もそのくち (良いもんも作れてないか・・・)





新しい事やりましょう!となり自分もこちょこちょ動いてはいたものの芳しくなく

そんな悶々とした日々を打ち破るべきGOOD NEWSを武井さんが持ってきてくれました。

それが今回開催の運びとなった はりまざかマルシェ

場所は文京区小石川5-10-18
画像


ここは秋には高級肉屋さんがopenする場所なんですが、それまでの間、そしてopenしてからも毎週末マルシェを開催させていただけることになりました。

六実からは片道およそ車で1時間の距離。家での仕事だけでもひーひー言ってますが
マルシェへの参加には損得では計れない可能性が有る気がしてます。


8日のオープニングにはまず武井さん、成田の弓木野さん、私の3人で挑むことになりました。
ちなみに事前打ち合わせは1回だけの行き当たりばったり。
それぞれプロだから何とかなるでしょ!?でスタート。
実際には武井さんが色々と奔走して下さってたんですけどね。

いよいよ迎えた当日、どうやら告知ポスターも張り出したのは2日前の6日。
どうなる?不安的中か?




結果。大変良いスタートを切れたと思います。

第2回目となる15日が大変大事ですね。がんばります。

画像


当日の様子は下の2人のブログにて より詳しく報告されていますのでご一読下さい。

武井さん
http://yasai8313.blog55.fc2.com/
http://takeifarm.yu-yake.com/

弓木野さん
http://yumikino.jp/farm/farmer.html
http://blog.livedoor.jp/hyakusho/

お2人共今まで自分の周りにはいなかったタイプの農家さん。
いろいろ吸収させていただきます。

次回以降も新しい仲間が増えそうで楽しみです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねえさん
2012年07月10日 22:54
あらっ!
いつの間に都内進出!(笑)

おめでとう!
(^^)/▽☆▽\(^^)


けど、土曜の方が近いからまたお邪魔しま―す
ヽ(・∀・)ノ
maji
2012年07月11日 00:21
なかなか良い所だから今度来てよ。マルシェ。
職場にて広報もよろしく!
ねえさん
2012年07月11日 00:30
了解!

広報するし、お邪魔するから
行く時乗せて( ̄ー ̄)ぷっ