課外授業

野菜販売の〆の作業。袋詰め、梱包、パッケージング・・・
言い方は対象により様々ですが、要はお客様の眼前に手間隙掛け育てた野菜たちを
お披露目する姿は非常に大事。

直売日の朝は様々な野菜たちを農園スタッフが分業で作業。
それを私が自身の作業をしつつ、スタッフたちの作業の様子をチェック!
という形で進めています。
毎度毎度の作業ではあるものの・野菜さんは生き物ゆえ毎度コンディションが違いますから
その日によって作業工程を変えたり、気遣うポイントを変えたりしてベストな状態を狙っていくわけです。

ただし、やはりスタッフ各人に意識の差というものが有りますので、
〆のあまい野菜が必ず出来てしまいます。

普段は温厚で、とても優しそう!と評判?の私も”感じてくれない”スタッフには
徐々に指示の声が大きくなってしまうので、嫌なヤツ!と感じさせてしまっているはず。

今日もそんな事がありましたので、どう上手に伝えるべきか考えたときに
パっ と閃いたのが ”あの農園の作業風景をうちの人に見せよう” でした。

あの農園というのは うちから1キロ程のところにある タケイファーム さん。

私も参加している はりまざかマルシェ で一緒に活動している農家さんですが
タケイファームさんは 私の知る限り日本でトップクラスの尖り農家さん。

当然、仕事は超丁寧、妥協一切なしなので、時々作業中にお邪魔したりすると
私自身その作業風景に見入ってしまっていたのでした。

”うん、あの作業風景を見たら何か感じるはずだ!”

うちの仕事ストップしても一度あの様子を見せたい!

というわけで、急遽タケイファームに押しかけての課外授業。
画像


さすが武井さん、私の要望を汲んでくれて講習会始めてくれちゃいました。

当然ですが、押しかけ課外授業 大成功!

明日からの眞嶋農園 レベルアップ必至です。

武井さん、ありがとうございました。




タケイファームさん
http://yasai8313.blog55.fc2.com/





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント